1/100 MG ボールVer.ka
























作業工程 ・合わせ目、ヒケ、バリ、スジ彫り彫り直し、関節部のクリアランス確保→洗浄→サーフェイサー→塗装→デカール貼り→ウレタンクリアー
工作内容 ・ディテールアップ以外の改造は無し。
・コックピットハッチは若干奥へ。
・一部合わせ目(クロー付近)は段落ちディテール処理。
・アームの可動軸の穴に市販パーツを埋め込み。
・バーニア各種、フチをシャープに削り込み。内部をディテールアップ。
・底面のバーニアを取り外して、自作スタンドとの取り替え可能。
ベース ・キット付属のベースはHJ誌を参考にプラ板に溝を彫り、貼り付け。
・ボール本体底面のバーニアを取り外し、自作スタンドに差し替えられるようにしました。ボール内部にポリキャップを仕込んであるので、緩むことなくしっかり支えます。
塗装 ・基本的にクレオスMr.カラーを使用。タミヤエナメル系でスミイレ。つや消しのウレタンクリアーでコーティング。
・白で成形されたパーツとバーニアはクロームシルバー。
・キット付属ベースにはスーパーアイアン。
デカール ・デカールはすべて作り直した物を使用。
・赤で塗装したパーツ以外には、デカールの色をすべてグレーに変更。
・横方向に長いデザインの物は、球面に貼ると赤いラインのように垂れ下がったように張り付いてしまうので、データの段階で調節しておきます。
その他 ・腕の金属パーツ隣の棒状ディテールにメタルック張り込み。

・コックピットの透明部等のクリアーパーツは、裏からブラックを塗り、表面をコンパウンドで研磨。

トップページへ



inserted by FC2 system